Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

2015-01-01から1年間の記事一覧

九州一周

「発見!ニッポン城巡り」というアプリを夏頃から見つけて始めた。全国3000箇所に設定された城を位置情報を使って制覇して行く位置ゲームである。休みには100名城巡りや全国に鉄道の完乗の旅に繰り出す自分的には移動中の暇つぶしに最高のお供。旅に出れない…

新人監督

プロ野球は新人監督ラッシュだ。しかもビッグネームが多く、指導経験が少ない人が多い。監督が変わっただけでチームが悪くなることはあっても、いきなりよくなることはないと思うのだが、変革だなんだと持ち上げられる記事だらけだ。これだけ一斉に変わると…

池上解説の次に

三橋規宏、内田茂男、池田吉紀著、「新日本経済入門」を読了。池上彰さんの経済学に関する著書を読んでも、わかったような気になるものの、ニュースや新聞を見てもやっぱりよくわからない。もう少し深く解説してくれるものを読みたいと思って買った本。タイ…

通信教育

公文でドイツ語の通信教育を受けている。春先に4Aというイラストを見るだけのところから始まり、先日B教材が終わった。とりあえず、格変化が一通り出てきて動詞、冠詞を変化させながらある程度の文を読み書きするレベルらしい。新しく始まったC教材は急にレ…

難しい2

佐藤優著「いま生きる階級論」を読了。 同氏の資本論講義の第2弾。この一連の講義では宇野弘蔵氏の「経済学方法論」をテキストにして解説が進んでいく。 最近の話題であるピケティについても再三触れている。 どうやら「21世紀の資本」は長々と書いている割…

世界野球

世界野球プレミア12の試合を見る。 今回のメンバーはものすごく魅力的で、現状がきちんと反映されたいいオーダーになっていると思った。 特に中村選手の4番は素晴らしい。 ようやく4番らしい4番が代表チームで体現できたのではないかと思う。 投手陣も圧…

ロシア

連日飲み会だの、観光だの、絶叫マシーンだのを楽しんでいるうちに、気がつけば一週間以上経ってしまった。 だいたい、天気と終日仕事の文言と、野球の感想ぐらいしか書くことがないのだから、毎日書く必要もない気がしてきた。 そんなわけで、気が向いたと…

爽快

晴れ。終日仕事。 だいぶ寒くなってきた。 最近は日本シリーズを見るのに忙しいので、読書を休みがち。 今日は週末の鬱憤を一気に晴らすかのような素晴らしい試合。 山田選手一人でソフトバンクを粉砕。 新記録が誕生する瞬間も見られたし、とても良かった。…

価値観の違い

晴れ。終日仕事。 挨拶や返事がないことに怒り狂う上司と、なんで自分が怒られているのかを全くわかっていない人間の温度差というかすれ違いぶりが、もはやコントレベル。 下々の者は、自分の一挙手一投足に最大限の注意を払い、即反応するべしという上司の…

聞き書き

晴れ。昼から仕事。 昨日から日本シリーズ。 昨日は最後に畠山選手が一矢報いたものの・・・ 今日は完全にソフトバンクのケースバッティング練習状態・・・いやヤクルトのシートノック状態といってもいいのか? 試合時間が長かった割にヤクルトが攻撃に転じ…

引き際

晴れ。終日仕事。 まさかの高橋由伸監督就任と続いて井端選手引退のニュース。 井端選手は2000本安打も見えていたし、100%戦力として重宝されながらの引退という・・・・ もっとも、40代を過ぎても長く現役を続けて活躍する選手や、本当にボロボロになっても…

モノマネ

晴れ。終日仕事。 久しぶりにモノマネ特番を見る。 時間を稼ぐためなのか、変装をしただけのコントとか、見た目がなんとなく似ている素人をただ一定時間さらすとか、歌まねとかが多い。 歌まねって、すごいとは思うものの、決して面白いものではない。 そこ…

ドラフト

晴れ。終日仕事。 今日はドラフト会議。 会議後の特番を見た。 昔から思っているのだが、タイトルが気にくわない。 なんでいちいち「お母さん」にかける必要があるのだろう? 別に普通にドキュメントを作ればいいと思うのだが。 見ていて、一人だけ異彩を放…

変わりない

晴れ。終日仕事。 明日はドラフト会議。 今年は甲子園でものすごい選手がたくさん出てきたから、誰がどこの球団に行くのか非常に楽しみだ。 マルコ・ポーロ著「東方見聞録」を読んでいる。 なんと、獄中にいたマルコ・ポーロの回想を記事にまとめて貴族に献…

動く

晴れ。終日仕事。 うまくいくこともあれば、行かないこともある。 いろんなことが少しずつではあるが、いい方向には進んでいるように思う。 思いもしなかった人々に導かれて・・・ ただ、きっかけを作ったのは自分自身である。 やはり、この世の中、自分で動…

文化

晴れ。終日仕事。 中学や高校の英語教育はすごいと思う。 本人がやる気にさえなって、教材を使いこなせば、基礎力が身につく。 その基礎力さえあれば、受験参考書や大人用の語学書を通じてより実践的な英語力をつけることができる。 ある程度形にさえなれば…

神々の違い

晴れ。午前だけ仕事。 不足していた睡眠時間を一気に取り戻す。 竹田恒泰著「現代語古事記」を読み始める。 今の所、最初の神が発生するところから、神武天皇の誕生までの上つ巻を読んだ。 慣れ親しんでいる聖書の世界観とはあまりに違うが、なんかこっちの…

クライマックス

晴れ。半日仕事。 ヤクルトが日本シリーズ進出を決めた。 最強ソフトバンクとどんな戦いをするのか、トリプルスリー対決はどうなるのか、見所の多そうなシリーズである。 しかも、バレンティンが完全に本来の姿を取り戻したのは非常に大きい。 楽しみだ。 そ…

仕事

雨。終日仕事。 人手不足の時に限って、いつもはないようなペースで仕事の予定が組まれていたりするものである。 今日はまさにそんな日で、ようやく解放されて、もう朝まで仕事は勘弁してほしいと思っていたら・・・・来た。 スポーツでもみながらゆっくり寝…

難しい

晴れ。終日仕事。 上司といるだけで時間と精神力をかなり消耗するので、大したこともしていないのに起きていられないぐらいに消耗する。 大した用事もないのに常に共にいることを要求し、発した言葉全てに、望んだ通りの反応が返ってくるまで延々とそのくだ…

天職

晴れ。終日仕事。 クライマックスシリーズ初戦。 下位の頃は、あれほどありがたいと思ったシステムも首位でシーズンを終えたチームのファンからすると、なんて余計なシステムなんだろうと思ってしまう。 人間とはいかにも勝手な生き物である。 負けたから余…

いろんな宗派

晴れ。終日仕事。 婚活としきりに盛り上がっていた上司が、近頃一歩先のステップに進んだようだ。 最近は、どのタイプの有料老人ホームが自分に適しているのかを真剣に議論している。 貯めていた結婚資金も、施設の入居費用の準備金に名目が変更されたらしい…

世界史

晴れ。夜から仕事。 ようやく落ち着いて読書できる日々に戻ることができてほっとする。 本を読み、煮詰まってきたら寝て、また起きてすっきりしたら本を読むというサイクルが最高である。 買い貯めてある本がまだまだ豊富にあるので、年度内に新しい本を買う…

言葉のあれこれ

雨。半日仕事。 学会発表で気になることパート2 「施行」 これをどう読むか。 間違いなく「しこう」である。 でも、ときどき「せこう」と読む人や集団がいることも確かで、そのときどきに議論を喚起する。 「せこう」は「施工」ではないのか? そんな風に思…

だめな学会発表あれこれ

くもり。学会。 だめな発表をパターン化してみた。 その1:誰に言っているのかよくわからない不明瞭な「よろしくおねがいします」 冒頭にいうやつ。 会場の聴衆に言っているのであれば、少なくとも聞き取れるようにきちんというべきであり、形式としてやっ…

ジェネレーションギャップ

晴れ。終日仕事。 金スマでモーニング娘。の特集をやっていた。 まさか結婚して、子を育て、すっかり大人になったメンバーが集まって過去を振り返るような時が来るとは・・・ 自分の中でそういう立ち位置でテレビに出てくるのは専ら「おニャン子クラブ」の人…

飲み会について

晴れ。終日仕事。 最近、イベントごとが多くて疲れる。仕事外ぐらい職場の世界から解放してほしい。 人にはいろんな種類がいて、みんなでワイワイ騒ぐのが好きな人もいれば、 大勢で群れるのを心底嫌う人間もいる。 それは個人の自由だし、どんな好みがあろ…

50歳登板

晴れ。終日仕事。 中日の山本昌投手が史上初の50歳登板を引退試合で達成した。広島はCS出場がかかっていたけど、大野、若松とエース級の投手を連続で繰り出して全力で勝ちに行った中日に手も足も出なかったようだ。 まさか本当にあのホームランの誤審がここ…

科学

晴れ。終日仕事。 ノーベル賞を医学生理学で受賞したと感動していたら、物理学でも受賞というニュースが出ていてびっくりした。 旧帝國大学絡みではない出身の人が受賞するというのは非常に珍しいのではないか。山梨大学から東京理科大大学院という経歴は、…

印象的な試合

晴れ。終日仕事。 昨日、斎藤隆投手の引退試合があった。 斎藤投手といえば、横浜ベイスターズが優勝した時のエースである。今となってはエースといえば三浦投手だが、当時は横浜の投手といえば、斎藤、野村、佐々木だったと思う。 ちょうどその時期に横浜で…