Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

池上解説の次に

三橋規宏、内田茂男、池田吉紀著、「新日本経済入門」を読了。

池上彰さんの経済学に関する著書を読んでも、わかったような気になるものの、ニュースや新聞を見てもやっぱりよくわからない。もう少し深く解説してくれるものを読みたいと思って買った本。

タイトルは入門だけど、素人的には十分すぎる内容。

テーマに沿って、概要と現状、歴史的な経緯や理論の解説、関連するデータの解説と続く。

難しいことを軽めの語調で解説してくれるので、ついていくのは難しくない。

読み終わったあとにさっさと売りに出す本と保存して使えそうな本があるが、これは後者か。

通読したので、あとはニュースでキャスターや解説員が吠えたときに、何を怒っているのかを辞書的に調べるのに使おう。