Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

九州一周

「発見!ニッポン城巡り」というアプリを夏頃から見つけて始めた。

全国3000箇所に設定された城を位置情報を使って制覇して行く位置ゲームである。

休みには100名城巡りや全国に鉄道の完乗の旅に繰り出す自分的には移動中の暇つぶしに最高のお供。

旅に出れないときも、同じ城を攻め続けることでランキングを競う城主争い、毎日出題される戦国時代に関わるクイズ、城アバター作り、特定条件を満たすと与えられる異名など、飽きないような工夫がある。

城を制覇すると、一定の石高と年貢が手に入り、それに応じて家臣を雇うこともできる。城数が増えるごとに官位が与えられ、出世していく。

家臣は現地で直接スカウトする方法と、地元から手持ちの家臣を派遣して探索させる方法がある。

夏休みに鬼のように完乗を進めて、城数と石高を貯め込み、この数ヶ月は仕事が立て込んでいた分、家臣を探索に出すぐらいしかしていなかった。

今回、家臣の探索のしすぎで石高が枯渇してきたので、たまたまもらった連休を利用して新幹線と特急を利用し、九州を一周してきた。

やはり新幹線の実力は素晴らしい。城の数がびっくりするぐらい貯まる。ただ通過速度が速く、トンネルが多いので、連打のタイミング勝負みたいな状態になったが。その点で特急は素晴らしい。

九州の山間部だと、比較的簡単に城主になれそうな城もそれなりにあって、地域差を感じてしまう。

おかげでだいぶ城数も家臣も石高も異名も増えたけど、まだ全体の三分の一も回れていない。

車に乗らない分、徒歩や自転車やタクシーを駆使してる現状では、完全制覇まであと何年かかることやら。

とりあえずは近場の難易度の高い城を地道に制覇していくことにしよう。

ちなみに、完乗して通り過ぎただけではもちろんなく、鹿児島で多少観光したことも付け加えておこう。