Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

50歳登板

晴れ。終日仕事。

 

中日の山本昌投手が史上初の50歳登板を引退試合で達成した。広島はCS出場がかかっていたけど、大野、若松とエース級の投手を連続で繰り出して全力で勝ちに行った中日に手も足も出なかったようだ。

 

まさか本当にあのホームランの誤審がここで響いてくるとは思わなかったが、それがゆえに後々まで語り継がれるシーズンになりそうだ。ただでさえ、全球団負け越しとかいう前代未聞の事態も生じたりして話題に事欠かないシーズンだったからな。

 

あとはヤクルトが順当に日本シリーズに勝ち進んでくれれば何も文句はない。

 

それにしても50歳って・・・

 

イチローといい、山本昌といい、当分破られないであろう歴史が作られる瞬間をリアルタイムで体験できるというのは素晴らしいことだ。

 

ところでキングカズは何歳まで続けるのだろうか。非常に楽しみだ。

 

ウィリアム・H・マクニール著「世界史(上)」を読み始める。

 

広範な世界史を一人の著者が文庫本2冊に凝縮したもの。やはり稀有な本のようでもう40年以上も増刷を重ね、未だに人気が衰えることもないらしい。

 

まだ文明の誕生のところを読んでいるところだけど、非常に読みやすくて面白い。