Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

ロシア

連日飲み会だの、観光だの、絶叫マシーンだのを楽しんでいるうちに、気がつけば一週間以上経ってしまった。

 

だいたい、天気と終日仕事の文言と、野球の感想ぐらいしか書くことがないのだから、毎日書く必要もない気がしてきた。

 

そんなわけで、気が向いたときに話題がある分だけ書く。

 

池上彰著「池上彰のそこが知りたい!ロシア」を読了。

 

以前の「そうだったのか」シリーズに比べるとだいぶ内容も簡潔になった感じで、深い理解を得るというよりも現状の問題の要点を把握する感じの印象。すっきりとした語り口でさらっと読めてしまう。

 

ところどころ出てくる笑えないダジャレは度重なるテレビ出演の影響だろうか。

 

プーチン氏の経歴、ウクライナ問題、ソ連崩壊後の概要、不可解な政治的な事件の数々についてほどほどに網羅されている。

 

北方領土問題とロシアの天然ガス資源の戦略に関して触れているのはとても大事なことで、この本で知る人が増えるのはいいことだと思う。

 

今の国家元首がいる間に話が少しでも進むといいのだけれど。

 

以前に北方領土を旅した時の話はここ⬇︎

ameblo.jp