Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

九州一周

「発見!ニッポン城巡り」というアプリを夏頃から見つけて始めた。全国3000箇所に設定された城を位置情報を使って制覇して行く位置ゲームである。休みには100名城巡りや全国に鉄道の完乗の旅に繰り出す自分的には移動中の暇つぶしに最高のお供。旅に出れない…

新人監督

プロ野球は新人監督ラッシュだ。しかもビッグネームが多く、指導経験が少ない人が多い。監督が変わっただけでチームが悪くなることはあっても、いきなりよくなることはないと思うのだが、変革だなんだと持ち上げられる記事だらけだ。これだけ一斉に変わると…

池上解説の次に

三橋規宏、内田茂男、池田吉紀著、「新日本経済入門」を読了。池上彰さんの経済学に関する著書を読んでも、わかったような気になるものの、ニュースや新聞を見てもやっぱりよくわからない。もう少し深く解説してくれるものを読みたいと思って買った本。タイ…

通信教育

公文でドイツ語の通信教育を受けている。春先に4Aというイラストを見るだけのところから始まり、先日B教材が終わった。とりあえず、格変化が一通り出てきて動詞、冠詞を変化させながらある程度の文を読み書きするレベルらしい。新しく始まったC教材は急にレ…

難しい2

佐藤優著「いま生きる階級論」を読了。 同氏の資本論講義の第2弾。この一連の講義では宇野弘蔵氏の「経済学方法論」をテキストにして解説が進んでいく。 最近の話題であるピケティについても再三触れている。 どうやら「21世紀の資本」は長々と書いている割…

世界野球

世界野球プレミア12の試合を見る。 今回のメンバーはものすごく魅力的で、現状がきちんと反映されたいいオーダーになっていると思った。 特に中村選手の4番は素晴らしい。 ようやく4番らしい4番が代表チームで体現できたのではないかと思う。 投手陣も圧…

ロシア

連日飲み会だの、観光だの、絶叫マシーンだのを楽しんでいるうちに、気がつけば一週間以上経ってしまった。 だいたい、天気と終日仕事の文言と、野球の感想ぐらいしか書くことがないのだから、毎日書く必要もない気がしてきた。 そんなわけで、気が向いたと…