Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

難しい

晴れ。終日仕事。

 

上司といるだけで時間と精神力をかなり消耗するので、大したこともしていないのに起きていられないぐらいに消耗する。

 

大した用事もないのに常に共にいることを要求し、発した言葉全てに、望んだ通りの反応が返ってくるまで延々とそのくだりを繰り返してくる・・・

 

気配り心配りとか言っている張本人が一番人々に気を遣わせているのだから笑えない。

 

・・・あ!そうか。上司は、「(俺様に対する)気配り心配りが大事」っていう意味で言っているのか。

 

ますます面倒でタチが悪いじゃないか・・・・

 

今日のヤクルト巨人戦は最高に気分の良い試合だった。

 

小川投手の素晴らしい投球、バレンティンの復活と大ポカ、上田外野手のスーパーリカバー・・・・

 

巨人はダメージが残る負け方だったかも。

 

マックス・ヴェーバー著「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を読了。

 

キリスト教の前提知識がない中で読み解くのは非常に困難。一応、訳者の詳細な注も付いているので照らし合わせながら読み進めることは可能。

 

何度か読んでみないと本当の意味ではわからないのかもしれないが、あまりの分量にしばらくは再読する気にはならなそうだ。