Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の幼児化

晴れ。終日仕事。 学生の幼児化が進んでいる気がする。 勉強=試験に合格して単位を取ることと思っている学生が多すぎてうんざりする。 試験に出ないので勉強しないと平然と言えること自体が寂しすぎるというか、信じられない。そもそも大学の理念の全否定じ…

三冠王とホールド

晴れ。終日仕事。 巨人の山口投手が史上初の250ホールドを達成したらしい。 マイナーを経て、育成選手からのし上がってここまで来たのはものすごいことだし、これだけ長期間セットアッパーとして活躍し続けるというのは尋常ではない。 名球会の加入条件にホ…

今日も平和

晴れ。終日仕事。 福山雅治の結婚の記事のシェアでFacebookのタイムラインが埋め尽くされているのを見て、今日も日本は平和だとつくづく思う。 っていうかみんな同じ記事をシェアしすぎだ。 スペインのカタルーニャ自治州の独立への動きが加速しつつある・・…

価値観の違い

くもり。終日仕事。 やっぱり技術と経験は何かあった時にこそ発揮されるものとつくづく思った1日。 大川周明著「日本二千六百年史」を読了。 著者の大川周明は、戦前の大物思想家であり、昭和維新と称する一連のテロ事件や大東亜共栄圏の構想に関わった人物…

また一人

雨。終日仕事。 中日の山本昌投手が引退するらしい。 この年齢まで現役を続けたこと自体が驚異的で、40代前半の大活躍はもう伝説的だ。 選手として戦力として起用された上での記録達成にこだわり、記録を作るための現役続行をよしとしなかったことで今回の決…

一億総何々

雨。終日仕事。 総理の安保法案に対するコメントが岸元首相とそっくりっていうかほぼ同じだ。次は「一億総活躍」担当相?なんか戦前、戦中の香りがするネーミングだ。東久邇宮内閣の「一億総懺悔」とか大宅壮一の「一億総白痴化」とか・・・あんまりいいイメ…

本と生涯

晴れのち雨。終日仕事。 連休が明けたと思ったら、もうすぐ週末だ。 ずっと仕事だから関係ないにしても、何か調子狂うな。 宇野弘蔵著「資本論に学ぶ」を読了。 最近よく本を出している佐藤優氏が資本論について語るときに必ず名前が出てくる宇野弘蔵先生の…

ついに読み通す

晴れ。終日仕事。 カール・マルクス著、中山元訳「日経BPクラシックス 資本論 経済学批判第1巻4」を読了。 この分冊では労働者の生活環境や食事などのプライベート面の劣悪さや、労働者たちがどのようにして出現したのかといったような歴史の話がメイン。 非…

ごあいさつ

はじめまして。 Noels Tagebuchにようこそ。 2012年末よりアメーバブログにて「ノエルくんの旅」というブログを気ままに更新してきましたが、この度、タイトルも新たにこちらで続けていくことにしました。 内容はタイトル通り。日記です。 前ブログで日記と…