Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

今年の目標

久しぶりの投稿。

 

新年と言いつつ、すでに2月になってしまった。

 

今年の目標は大きく分けて3つ。

 

⑴ 英語の専門書を読破する。

 

⑵ 公文のドイツ語の通信学習を完結すること。

 

⑶ 引っ越しをする年度内までに断捨離を徹底すること。

 

今日は⑴について書こう。

 

どうせ読むなら、バイブルとされるものを読んだの方が無駄がない。

 

しかも重厚な本を読み通せたらカッコ良さそうだ。

 

そんな条件のもと様々な本の中から吟味して選んだのがこの本。

 

www.nankodo.co.jp

 

あらかじめ言っておくと引用元に深い意図はない。

 

この本、なんと索引を除いても2500ページ超・・・・

 

毎日1ページ読めば、たまにサボっても8年で読み終わるはず。

 

ちなみに初日の今日は3ページ読んだから2年強で読了できるペースだ。

 

歴史と学問分野の定義の説明で終わっちゃったけど。

 

ここに読書記録しながらペースを作っていこうか。

 

⑵と⑶についてはまた順次書いていくことにしよう。