Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

2016-01-01から1年間の記事一覧

「家族ゲーム」

映画「家族ゲーム」を見た。 松田優作さんが主演の30年以上前の映画。 東京の海沿いの高層マンションに住む受験生を中心とした人間関係を描く。 内容と言うよりも動作や変な癖の面白さとか、描写の非日常感とか、当時の雰囲気とかを楽しむ映画のように思う。…

All in one Re-startの効果

今日もSurgical Pathologyを1ページだけ読み進める。 やはり仕事があるとなかなか十分な時間が確保できない。 いつになったら第1章から抜け出せるのだろう。 さて。たまには書評を。 All in one Re-startを筆者の指示通りに使ったらどうなったかという話。 …

なかなか進まない

今日もSurgical Pathologyを読み進める。 やたらと表がスペースを取っていた関係で9ページまで進んだ。 内容的にようやく心構えから、学問分野の概要的な内容に移ってきた。 まだまだ内容について語るには程遠い状態だ。 目標は1日あたり7-8ページではある…

今年の目標

久しぶりの投稿。 新年と言いつつ、すでに2月になってしまった。 今年の目標は大きく分けて3つ。 ⑴ 英語の専門書を読破する。 ⑵ 公文のドイツ語の通信学習を完結すること。 ⑶ 引っ越しをする年度内までに断捨離を徹底すること。 今日は⑴について書こう。 …