Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

通信教育

公文でドイツ語の通信教育を受けている。

春先に4Aというイラストを見るだけのところから始まり、先日B教材が終わった。

とりあえず、格変化が一通り出てきて動詞、冠詞を変化させながらある程度の文を読み書きするレベルらしい。

新しく始まったC教材は急にレベルが上がってきた気がする。

っていうか、さらに単語の変化が激しくなってきたな。

変化さえ気をつければ比較的自由な感じは、助詞次第でどうにでもなる日本語と近い感じがして、わりととっつきやすくはあるものの…

語順さえケアすれば、何とでもなる英語の気軽さを改めて感じる。

指導の先生の方針で教材を3周することになってるから、いずれ慣れていくことに期待しよう。

最近、イベントごとが多すぎて日々の積み上げができなくなってきているので、もう一度つかんでいたペースを取り戻さなければ。