Noels Tagebuch

日々のつぶやきと読書記録、たまに旅行記

仕事

雨。終日仕事。

 

人手不足の時に限って、いつもはないようなペースで仕事の予定が組まれていたりするものである。

 

今日はまさにそんな日で、ようやく解放されて、もう朝まで仕事は勘弁してほしいと思っていたら・・・・来た。

 

スポーツでもみながらゆっくり寝に入ろうとした瞬間に仕事の呼び出し。

 

こういう日の夜中の緊急ほどダメージをくらうものはない。

 

なぜか報道ステーションのスポーツコーナーかすぽるとが始まる時間帯に呼ばれることが圧倒的に多いのが不思議だ。

 

今日は終バスが終わる前の交通機関がまだある時間帯に呼び出しがあったから、よしとしよう。

 

緊急の仕事がなんやかんやで落ち着いたと思ったら、もう朝の出勤時間帯になってしまった・・・

 

しかも運悪く土曜日。

 

平日と違って、午後から明日まで延々とスクランブル態勢だ・・・

 

寝れないじゃないか・・・

 

とりあえず、明け方の5時に食べそびれた夕飯を再加温して食べつつため息をつくのだった。

 

前田哲男、飯島滋明編集「Q&Aで読む日本軍事入門」を読み始める。

 

まだ先の戦争の総括部分を読んだところ。いろんな本で第二次世界大戦のドイツの国力についての知識を得るにつれて、当時の日本の国力のなさと、それでも開戦に踏み切った事実について改めて考えることはいろいろある。